新卒で広告代理店に入社し、化粧品メーカーや専門学校、アパレルなど様々な業種に対するWeb広告の運用支援を行う。
広告運用にとどまらず、自分自身が「もっと広めたい」と思えるもののプロモーションに携わるためにベルタへ入社。
商品を売るのではなく、お客様との出会いを創るのがベルタのマーケターの役割だと思っています。
私はヘアケア領域のプロモーションを担当していますが、単に商品の良さを伝えるのではなく、世の中の女性がどんな髪の悩みを持っているか、その悩みのためにBELTAの商品がどう役に立てるのかを発信していくことを大切にしています。
ベルタはカスタマーサクセスにこだわっており、実際に商品を使った感想や効果などを細かくヒアリングし、社内に共有しているので、そういった「生の声」を踏まえてアクションを起こすことができるのはベルタのマーケターとしての面白みだと思います。
前職は広告代理店だったので、クライアントからの依頼を受けてから作業反映までにどうしても時間がかかっていましたが、ベルタでは広告運用やページ作成を内製化しているため、スピード感を持って業務に取り組めています。
また、自分のアクションが新規件数だけでなく、会社全体の売上にどう影響したかがわかることも事業会社の魅力だと感じています。
逆を言えば、たとえ新規件数が増えてもその後の継続率が悪ければ売上アップに繋がらないので、その塩梅も見ながらアクションを起こしていく必要があります。
そこが代理店時代にはなかった複雑さでもあり、やりがいに感じる点です。